2011年5月19日木曜日

NEWフレーム

本日のご紹介はこれです。


じゃ~ん!!  MASIのトラックフレーム!

このフレームにシマノのインター8で組んだホイールを履かせたいとゆうご要望。

トラックフレームの場合エンドが120㎜。

通常のインター8はたしか137㎜だったはず。  

さすがにフレームを左右均等に広げるのは難しいので、ハブのエンドを詰めるしかないんです。

面白いこと考えますねぇ。そうゆうの大好きです!

意外と簡単に120㎜に出来ましたよ。

初めてMASIのフレーム間近で見ましたけどかっこいいですね!!


ヘッドチューブのくびれがエロい。


そしてこのステム。  ゴツいです。

フレームから組むと完成車と違って何でも自分の好きなように

作っていけるのが最高楽しいんです!

こちらのお客様はヘッドパーツの圧入さえしてしまえばあとは自分で

楽しみながら組んでいくので完成が楽しみです!!

作成中の画像も頂いたので載せます。



かっこいい・・・。  見た目ピスト。

早く見せびらかしに来てくださいねー。

これを見て興味の湧いた方はぜひぜひ妄想から始めてみて下さい。

形に出来るようにご協力させていただきます!!

4 件のコメント:

  1. こういうの大好きです。
    正確には、OLD 132mmですね(笑)
    実はうちにもCMJさんにSG-8R25で車輪を組んでもらってバックを拡張してもらったInter8の小径変態車があるんですが、そろそろハブも異音が大きくなって変速がスムーズじゃなくなってきたのでOHか新型Inter8に交換を考えてます。今回使ったInter8のハブ品番とシフターは何になりますか?

    返信削除
  2. to tanaka
    失礼しました、132mmですね(笑)今回のハブはSG-8R31です。シフターはダイアコンペのレバーコラムマウントとゆうものを使ってWレバーの片側だけ使うようですね。なのでワイヤーの引き具合はセルフです。面白そうですよね(笑)人のものですけど早く乗ってみたい!ちなみに田中さんはINTER8とは言わずにINTER 11にしちゃって下さい!

    返信削除
  3. なんと、レバーコラムマウントですかー 
    ブルホーンにしていた時は販売されるのを待ち望んでいたパーツでしたが、目のつけどころにニヤリとさせられますね。
    Inter11、いいですよね。NEXUS版が出たら欲しいと思ってますが、alfineのディスクブレーキ版をハードテイルのMTBに組み込むのも面白そうで・・ 妄想しまくっています。

    返信削除
  4. to tanaka
    いいですね~。ただネックは11速化すると金額がなかなか手強くなることですかね。
    妄想話しにまた遊びに来て下さい!お待ちしております。

    返信削除