今年は函館。
前日に函館入り。まずはラッキーピエロへ。
からのチームメイトの拳君と合流。車で試走。
コースプロフィールは平坦っぽいけど、KOM迄はボチボチアップダウンがあって脚が削られそう。KOM迄1kmの看板の時に前方で展開出来ていれば集団でゴール迄行けるか。トンネルは思ったより暗くはなくて、まぁまぁこんなものかと。
でも迷わずサングラスのレンズはクリアをチョイス。
夜は谷地頭温泉。お湯が熱くてgood。
で、車中泊。
朝起きると雨。ここでホイールをアルミに変更。
Boraはウエットでもわりとブレーキは普通に効くんだけど、リムに水が入ると抜くのが面倒なので。それとフリーボディのベアリングが雨だと極端に耐久性がないのも理由の1つ。
70kmなので2時間弱。補給の必要も無し。
スタート。
国道2車線使えるけど、思ったよりガタガタだし水しぶきで視界は悪い。しょうがないけど。
まだスタートしたばかりでみんな元気だし、前に前に上がろうとするので怖い。。。
落ち着く迄しばらくかかるかなーなんて思いつつ。
結構カオス。
アップダウンをこなしつつ前に前に上がろうとするも、センターラインがはみ禁用にガタガタしていて走りづらい。
う~ん、参ったな~なんて思っていると左前方で落車。
巻き込まれはしてないけど集団が縦に伸びる。ここは脚を使って復帰。
したけど。
あっという間にKOM迄1km看板。
え?もうこんな所!? しまった。集団はペースアップ。
千切れる。
もう少し集団前方に位置取りできてれば。。。
10~15秒前にnorthwheelieの羽山君、リンダの柳さんが。
どうやらそこが先頭集団に乗っかる最終列車だったようで。 下りで追走するも届かず。
そこからは後ろから吸収され、30~40位の第二集団でゴールまで。当然このグループでもゴールスプリントはあるだろうと思ってたけど、ここでもがいてもハイリスクローリターンなので安全に集団後方でゴール。
あっという間の70km。残念。
その後拳君もゴール。スローパンクしてしまったようで。
残念。
で、もう一人のチームメイトの稲葉さんが帰って来ない。
どうやら落車に巻き込まれたようで。
擦り傷程度ですんでてほしい!!
の、願いは通じず骨折でしたと。。。 ガーン。
今回のツールド北海道市民レース、かなり落車が多かったようですね。
わりと平坦なので大きな集団のままだからなのだろうか。
どんな状況で起きたのか、それぞれに聞いているわけではないのでわかりませんが。
稲葉さんはトンネル内でとの事。
私達はプロではないので仕事、家庭があってのあくまでも趣味としての競技。
なので、誰も転ぼうとして転んでいるわけではないんですが、「安全第一」と改めて夢中になっている競技中でも忘れないようにしようと思います。 ハイ。
0 件のコメント:
コメントを投稿