2015年2月8日日曜日

マビックタイヤ

少し前になりますが。

マビックのタイヤがドーンと入荷しております。



タイヤは消耗品ですが練習でもいいタイヤを履くべきとワタシは思います。

なぜか?

レースの時だけ決戦用でいいタイヤを履き、練習時は安いタイヤを使う。

確かにコスト面を考えればそれが一番いい選択かもしれません。

本番とゆうものは練習の時以上のパフォーマンスを発揮するとゆう事は無くはないけど毎回ではありません。

逆に言えば練習はウソつきません。

例えば、あるコーナーにあるスピードで突っ込む場合、グリップのいいタイヤであればノーブレーキで飛び込めるのにグリップの悪いタイヤではコーナー前でブレーキを掛けなければズズっと滑って曲がれなかったとします。

練習時に後者のタイヤを使っているとコーナー侵入スピードが遅い方で脳ミソにインプットされてしまうわけです。本番だけいいタイヤを履いても練習の時と同じようにブレーキを掛けてしまう。

下りコーナーで差をつけられ、その差を埋めるために出力を上げ。を繰り返しているうちにチギれます。

また、今はレースでの例え話ですが主にサイクリングを目的としている方も転がり抵抗の少ないタイヤの方がより快適に楽しく走れますね。

グリップのいいタイヤは消耗も少し早いですが、それでも年間7,000㎞位であれば後輪で2本位でしょうか。

大体各メーカー、クリンチャーで高くても6,000~7,000円位ですからすすきの行くの1回我慢すればお釣りが出るのではないかと笑

と、ゆうわけでたくさんありますので買いに来て下さい。

よろしくどーぞm(._.)m






0 件のコメント:

コメントを投稿