2016年7月3日日曜日

カンパニョーロ レコードについて

ついに9100デュラエースが発表された最中。

カンパニョーロ レコードです。

モデルチェンジしてからややしばらく経ち今さら感ありますが当店ではこんな高級品滅多にさわらないもので。

シマノと同じ4アームのクランクと角が伸びたようなFメカ。

Rメカは見た目あまり変わらず。

いや、それでも変わってるんですよ。


元々カンパのリア変速は多段変速も有り、素晴らしいものでした。

シマノと操作方法が違えど決して劣ることもなく、いい動きをします。

劇的に良くなる。とゆうのはありません。元々がいいので。しいて言えば、前よりカッチリ感が増した感じ。

感じとゆうのがポイントで、あくまでもワタシの主観です。

クランクについて。

Fメカと重複しますが。

これは劇的に変わりました。


ワタシの主観ではなく、このバイクのオーナーも驚いた程です。

このオーナー、一世代前のレコードも所有しています。

チェーンリングがかなり良くなったか?と。

左レバーのトリムの動き方もシンプルになっているのでそれも関係しています。

シマノがジャッッと変速したとすると、カンパはスッッとゆう感じ。抽象的でわかりずらいですが、ホントにそんな感じ。

カンパのFメカはS2システムといって、フレームにサポートを当てるタイプもあります。


これですね。

半透明のゴム製の保護シールのようなものをフレームに貼ります。見た目はあまり良くないですが仕方がないです。

今回、別件でS2ではない通常のFメカも取り付けました。



このサポート、確かに有ると無いとでは違います。

チェーンにテンションがかかっていないときはあまり差はないですが、グッと踏み込んでいるときはサポートがある方がFメカに力があります。

今まではフロント変速についてはシマノに軍配が上がりましたが。

モデルチェンジしたカンパは全くひけをとらず。

ワタシは「カンパいいわぁ」ってなりましたよ。

9000デュラエースとこちらのレコード。

どちらも素晴らしく甲乙つけられないですが。

9100がどうなるか。

楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿