2014年2月13日木曜日

スラム レッド22について

新しくなったレッド。

カンパ、シマノ、スラム。大手3メーカーが22速となり。

今回組ませていただく機会があり、

実走はしておりませんが(北海道はまだ無理)感じた事を少し。



レバーは小さく非常に握りやすいです。以前の10速から見て

ほぼ変わらないのではないかと。

リーチアジャストがあり、レバーの距離を調整できるので

手の小さな人にも使いやすいのではないかと思います。

ダブルタップレバーはどうか。

個人的にはシマノになれているため違和感ありです。

ただ、慣れてしまえばシンプルで非常に操作しやすいものだと思います。

カンパのレバーは下ハン持った時の変速のしづらさ、

シマノはブレーキレバーとシフトレバーを共通にしているため

ミスシフトなどがある場合がありますが、

スラムはシフトレバーの押し込み具合になれれば、そういったミスもなくなる

のではないかと。

ミスシフトを根本的に解決するのは電動だと思いますが。

リア変速について。

かっちり感があり、非常にスムーズです。

リア変速に関しては各社操作方法は違えど、どれも素晴らしいと思います。


今回はコンパクトクランクですが裏側にしっかり「道」が出来ています。

シマノ9000、6800のコンパクトより多いかな・・・・?


フロント変速について。

一番いいんじゃないかなと思う部分です。

前作のレッドからトリム操作がなくなりました。それ以前のスラムは

正直あまり好きではなかったですが、YAWとゆうタイプになってから

◎になったと思います。

トリム操作がなくなることによりインナーかアウターどちらかしか

なくなるので、その分乗り手は走りに集中できるのではないかと思います。

ブレーキに関して。

今回は機械式で、外も走っていないのでわかりません。

油圧キャリパーをさわりたかったです・・・。

とまぁ、こんな感じですがやはり機械式は電動には敵わないとゆうことだけは

はっきりしていると思います。

レッドに関しては軽さのイメージが先行しているような気がしましたので

変速性能も良くなっている事を伝えたく、書いてみました。

悩んでいる方の参考にでもなれば・・・・・










0 件のコメント:

コメントを投稿