2011年8月22日月曜日

チューブラタイヤ

先日借りました。

「チューブラホイール&タイヤ」



ハブはシマノ105、リムは32hのわりとがっしりとした手組ホイールです。

今まではクリンチャーしか使ったことがないのでどんなもんなのかと思い

初体験!!

空気は約10kg入れました。  普段クリンチャーの場合は約7、5~8kgですが

構造上かなり高圧まで入れることが可能です。

なので入れようと思えばまだいけるんですけどとりあえず今回は10にしときました。

使ってみた感じがなんとも不思議で空気圧のわりには乗り心地がいい!

いつものクリンチャーの感覚で8kg以上入れると絶対もっと跳ねるはずなのに

それが不思議とない。  これいいな・・・。

ダウンヒルの場合なんかもあんまり高速では試してませんが、

なんかなめらか。

ただ、タイヤ交換やパンクした時なんかがちょっと面倒。

最近のカーボンホイールはクリンチャーも出てきましたが

やっぱりチューブラーがほとんど。

物理的にも構造上軽くできますしね。

ん~ホイールを買う場合の選択肢に入りますね。チューブラも。

0 件のコメント:

コメントを投稿