2018年5月4日金曜日

KBikeServices フィッティング 実走の感想。

フィッティングを受けて約1ヶ月。

今は休みが無いので、実走は実質土曜練のみですが。約300km程走りました。

最初の15分位は結構ニヤケが止まりません。
進みます。グイグイ。

ただ、それ以降はぶっちゃけ慣れちゃって、その進み方が普通になります。

今までのペダリングはピストに乗る人ならわかる、バックを踏まないように。
フラぺだと7時~11時位迄ペダルに足が付くか付かないか位で持ち上げる感じ。引き足なんだけど力は全然使わない、上がって来るペダルの邪魔をしない程度に。な感じでした。

フィッティング後はそれプラスで上死点、下死点の通過がスムーズになり、「踏む」ペダリングから「回す」ペダリングになります。
回す事を意識しているわけではなく、踏む動作の前後でも推進方向に力が入るようになっている。です。

実際、練習後にしか確認しないシクロスフィアを見てみても、今までは約5%の左右差が約1%程に。
ペダリング効率が約35%が約40%に向上しています。

以前にもお話しましたが、効率の良さだけを求めるペダリングは前から出来るし、出力を出すペダリングも出来ます。ただ、それが速度に活きて来るか?と、長時間続けられるか? また、その時のフォームで自身の空気抵抗はどうか? 

速く走れない、ただただ疲れるだけの乗り方なんです。

それが、小橋君のフィッティングを受ける事によって今までと同じようなペダリングなのに推進力に変換されている力が多くなっていて、結果としてペダリング効率が上がっている。それとケイデンスも少し高めになります(もちろん無意識で)。

以前からケツとハムが張ってきて腰を痛めたりとかがありましたが、今まで以上にライド後は張りがある(でも攣ったりとかは無い)ので、ストレッチはマストです。

百聞は一見にしかず。

是非是非体感してみてください!

マジでビビりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿