2015年3月29日日曜日

送別ライド

高校入学時からお世話になりました。

彼のおかげで機材の勉強もいろいろ出来ました。

春から道外へ。。。

そんな訳で、最後の練習。今年は雪融けが早くて助かります。


で、パンク。。。

がーさす。CMJでNo.1のパンク男。最後の最後までなんなんだキミは。

着てるアンダーが爬虫類っぽいしw

と、言いつつ今まで本当にどうもありがとう。

夢は競輪選手。頑張って下さい。

遠くなりますがなるべくサポート出来るようにします。

それから、今まで一生懸命応援してサポートしてくれて大学にも行かせてくれるお父さんとお母さんにも感謝して下さい。

あ、あと輪駄のボスと柳さんにも言われてますが。

あんまりコスり過ぎないように。たまーにはいいよ。

そして、競輪選手になった暁にはワタシとの約束を果たして下さい!

その約束とは。



獲得賞金の10%をくれる!!!

3,000万位サクッと稼いでくれるとワタシの年収も300万アップ!  いや~いいね。

またこっちに帰って来たら一緒に乗りましょう。

次会うときのパワーアップぶりが楽しみです。

寂しくなったらいつでも電話していいよw

じゃあ、いってらっしゃい。体に気をつけて。

2015年3月25日水曜日

マビック コスミックカーボンSLE

平地番長ホイール。


どおすか?? カッコいいでしょこれ。

見た目フルカーボンっぽいクリンチャーホイール。

見た目が大事でカッコいいってのはとても重要な事だとワタシは思うわけです。

このホイールの良いところはスピードに乗ってからが楽。去年のツールド北海道みたいな平地コースでは相性がいいのではないでしょうか。

ちなみに見た目関係のない所で2015モデルからブラッシュアップした所がありまして。

カニレンチで玉当たり調整するモデル全てリニューアルされました。

恐らく世界中でこのトラブルが頻発しての対策品でしょう。

さて、このホイール。


エグザリットにカーボンカウル。

写真を見ていただくとわかりますがスポークの入り口がわりと大きいんです。

先日マビックのセミナーの時に聞いたんです。

「雨の日にリムに水が入り込んでじゃぶじゃぶになることがあるんですが、いい水抜き方法ないですか?」と。

すいません、特にないんです。ひたすら根気よくと言いますか。。。

あ、やっぱり。。。

雨の日最強と言われるエグザリット。雨の日は覚悟して使いましょう。水抜きは根気ですよ根気。

あれ、なんでワタシこのホイール仕入れたんだろ。

+2万で40エリート買えるじゃん。  あれーーー。

セールスポイントはコスミックの方がリムハイト高くてカッコいい!

と、ゆう訳で誰か買って下さいm(._.)m

ちなみに4月からゴールデンウィーク明けまで休まず営業します。

よろしくどーぞ。




2015年3月19日木曜日

水曜練

今シーズン初の水曜外練。

本日は早朝から練習の予定が急遽中止に。1人で行くか、と思うも眠いから寝る。

今日は1時間位ローラーにしようかと思いつつ電話してCMJのエースを捕獲。

昼からよく練習に使う小林峠の雪融け具合をパトロール。


雪融け水がまだ大量にありかなり汚れてもいい覚悟があればOKな感じ。

ただ、朝晩はまだまだ路面が凍結するので日中限定かな。。。


その後小別沢もチェック。盤渓側、冬の間に撒かれた滑り止めの砂が大量に合って慎重に下らないと危険。

なにがツラいって、ピストで登るより下りがヤバすぎね。。。

2015年3月11日水曜日

23cと25c

以前2015年最高の練習用ホイールと紹介したフルクラムレーシング5とレーシング7。

オフセットリム、フリー側ラージフランジそして今回リニューアルしてワイドになったリム幅。

最近25cタイヤが浸透してきていますが、その訳は転がり抵抗が同一空気圧の場合23cに比べて少ないからと言われています。

以前IRCさんが当店に来ていただいた時にもお話したんですがタイヤを太くするにであればリム幅もより広くした方が、より横剛性が上がるのではないか。とゆう事です。

拡幅されたリムに23cと25cを嵌めるとどうなるか?


まずはノーマル状態。拡幅されていないリム(外幅20mm、内幅15mm)に23c。タイヤはマビックイクシオンで実測21,5mm。マビックのタイヤは23cと言っても実際は細いです。

次にワイドリム。外幅23mm、内幅17mm。



実測23,5mm。内幅2mm広くなった分だけそのまんま広がっていますね。


次、ワイドリムに25c。タイヤは同じくマビックで実測25mm。

とゆう感じ。

タイヤを嵌めただけでここから先はワタシの妄想になりますが。

23cと25c、タイヤ重量はどうしても25が重くなります。では、23でワイドリムに突っ込む。これがタイヤも軽く転がり抵抗も少ないのでは?と思いました。

が。この状態、車で言うところの「引っ張る」状態になるんです。ちなみにそうゆう車最近見ないですね。

デメリットは乗り心地が悪くなる。と、リム打ちパンクのリスクが増すです。

消去法のつもりはないですが、「練習用」とゆう事であれば同一空気圧の場合ワイドリムで25cが転がり抵抗、エアボリュームがあることによる乗り心地、横剛性において優れているのではないかと。

ここからもうひとつ。

あくまでも「練習用」です。このリムのデメリットはどうしても重くなる。幅が広い分これは仕方がない。

マビックもリムをISM4Dになりましたが幅は変わらず。ワタシ思いっきり勘違いしててこのリム広くなったとばかり思ってましたが実物届いてビックリ。。。

なので、実は自分の中でもまだ答えはわからなくて練習用はこの選択でOKなんですが決戦となるとやはり外周部が軽い方がいいのかなぁ。。など。

重さか転がりか、その辺は今シーズンじっくりと、とゆう感じですね。